2009年07月08日

ロールケーキを作ってみました。

私が作ったわけではないですけどね。わーい(嬉しい顔)

お菓子作りが大好きな友達に

「お醤油で、なんか、お菓子ができンかねぇ」ともちかけたところ

試行錯誤の末に出来上がったのが、このロールケーキ。

Image540.jpg

お醤油と他の材料とのバランスが意外に難しくて
なんか、「卵掛けご飯のような味」になっちゃたり
試食役の家族から「お醤油味?」とドン引きされたり
いろいろな苦労と工夫があったみたいです。

出来上がったロールケーキはしっとりふんわりした生地に
クリームがてんこ盛りの豪華版。
中に入った小豆が、なかなかチャーミング。

肝心のお醤油は・・・。

嫌味なく、けれどしっかりと自己主張してくれてましたグッド(上向き矢印)
口にした瞬間は、慣れない味に戸惑うんですが
慣れてくると、癖になる不思議な味。

もしかして、これって、あの「堂島ロール」より美味しいかもexclamation&question


ちょっと調子づいた彼女は次回作を思案中だそうです。
次はどんな「お醤油スィーツ」が出来上がってくるのでしょうか。

                           猫By ぼきぼきマン

posted by 蔵人 at 17:03| Comment(7) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

