2010年05月10日

食べるラー油

先日もTVで石垣島の有名店を取材してた食べるラー油。
ここら辺りのお店でも品薄のようです(*^_^*)
食べられないとなると・・・よけいに食べてみたくなるもの。

ってことで、作ってみました(^^♪

☆ラー油の部分
ごま油となたね油・大豆油をブレンドします。
にんにく一片とねぎの青い部分少々をスライスして入れて、
じわじわと火を入れて香りを移し、焦げる前に出します。
そして油はいったん温度を上げ、唐辛子粉と合わせます。

☆具の部分
ザー菜と素揚げした小エビを小さく切り、先ほどの油を少しひいた鍋で炒め、塩、砂糖、トウチジャン、炒りごま、そして甘口しょうゆで味付け、火を止める。

ビンに具を入れ、冷ましたラー油をひたひたになるくらいに入れて完成!

2〜3日すると味がなじんできます。
アツアツのご飯に盛って食べると・・・ぶちうまですよ!(^^)!
食べラー油.jpg
posted by 蔵人 at 14:53| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

巷で流行(?)のニラしょうゆ

先日もテレビのお料理番組でやってたのでトライしてみました。
NewJPEGImage.jpg

用意するものは
ニラ(1/2束〜1束)
しょうゆ ニラがひたひたになるくらい
耐熱容器(ガラス瓶)

作り方
1.にらは洗ってよく水気を拭いて刻んでおく。
刻み方はみじん切りでも長めでもOK

2.よく洗って熱湯消毒した耐熱容器(ガラス瓶)に
ニラを入れ、ひたひたになる程度のしょうゆを加え混ぜます。
NewJPEGImage.jpg

3.電子レンジで2分程度加熱します。
NewJPEGImage2.jpg

なんとこれだけ(*^_^*)
我が家ではこれをサラダ風に盛り付けた刺身にのせ食べました。
P4140214.jpg

その他お好みで
タカの爪やごま油、お砂糖など加えても これまた違った味を楽しめます(^^♪

残ったらフタをして、冷蔵庫で1週間程度はもちます。
NewJPEGImage3.jpg

手間要らずなのに とても美味しいです 是非お試しあれ(^_-)-☆

by蔵人
posted by 蔵人 at 13:47| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ツーンっと辛いわさび漬け

先週あたりから野菜売り場にわさびの葉が出てきましたんで

わさび漬けを作りました
これは簡単な割りにとても美味しいんです(*^_^*)

1.まず容器は洗浄後、熱湯を入れて殺菌しておきます
P1.jpg

2.わさびの葉(2束位)はこれも水洗い後、全体に熱湯をかけます
(葉は煮てはいけません。辛みがとびますから)
P2.jpg

3.熱いうちに1〜2cm幅で切って、先ほどの容器に入れて、「アサヒワシの橙ぽんず」を約50ccほどかけます。
P3.jpg

4.フタをして6時間位したら美味しく召し上がれます。
P4.jpg

簡単でしょ、僕でも作れます(^^♪

保存料は入ってないので、冷蔵庫で保管して1週間以内で食べてください。

ご飯にはぴったし合いますよ〜

アサヒワシの橙ぽんずのご紹介↓
http://ameblo.jp/yoshidaya-soysauce/theme-10019780646.html

posted by 蔵人 at 16:44| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

